信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

理科の魅力は?

 理科の一番の魅力は何かと問われたら,それは間違いなく,科学的に見たり考えたりできることと答えます。いわゆる科学的思考です。理科の授業で培ったそれらの資質・能力は,いつでもそれって科学的かなあと考える習慣を持つことです。それって科学的じゃないんじゃないの?と反論されることもあるやに思いますが,それでも日常的に科学的かどうかを検討できる視点を持っていることは素晴らしいことであると考えます。それは理科の授業でしか培うことができない環境ですから,ぜひ育てたいものです。それも,理科の授業のそのときだけではなく,汎用性高く,日常生活どこでもいつでもどのようにでも活用できるようになることを願うばかりです。