信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

これからも期待してるよ

 先日のSTEAM研究の調査の対象となるクラスの授業を実践してくれたのは,私たちの研究室の卒業生(OB)です。それも,第3代ゼミ長です。先にも書きましたが,感涙するほどの見事な授業展開でした。調査の対象となった授業は,『学び合い』と銘打っている授業ではありませんし,目指すところも違います。しかしながら,授業の随所に『学び合い』の考え方がにじみ出てきていることがよく伝わってくる授業でした。何より嬉しいことです。『学び合い』の考え方を使って,それを教育観の根幹に据えて日々の授業を積み重ねてくれていることが嬉しいのです。私が調査に行くからそのときだけ意図して使っているわけではないことがよく見て取れることがもっと嬉しいのです。ありがとうございます。期待通りです。これからも期待してるよ。