信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

信じて任せることの大切さ

 『学び合い』の考え方によって授業をしている学校をお邪魔すると,子どもたちを信じて任せることがいかに大切であるかということを教えてもらうことができます。学習指導案の指導観にも子どもたちを信じて任せたいという理念が明示されている上に,展開のあちこちにその具体的な方策がちりばめられています。信じて任せる理念を揺らぐことなく持ち合わせているからこそ,その指導案を創ることができるのでしょう。
 実際の授業でも,その理念は一貫していてぶれません。子どもたちを信じて任せるのだという考えと判断が,実際の具体的な行動としても表れていることが素晴らしいことです。『学び合い』の考えに共感してそれを実践しているご本人にしてみれば,それは当たり前のことなのかもしれませんが,その価値を知っている人間に取ってみるとなかなかできる行為ではないですから,エクセレントな言動一致に写るのです。『学び合い』の考え方に共感し,そのように考えて判断したことを授業の場で実際に行動できることほど難しいことはなく,それだけに秀逸です。
 子どもたちに考えてもらい,判断してもらって行動を促している,ファシリテーターに徹している,子どもたちの学びの生起と促進をじっと待っている,子どもたちの発話と行動を認めている,にこにこ笑顔,子どもたちを決して否定せず生産的,見ていて惚れ惚れします。