信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

自分ごとにする

 これまでの経験から,どのようなことであったとしても,自分ごとになったときに真剣になります。それまでは,人ごとのように聞き流していたことであったとしても,いざ自分の番になったり自分が担当しなければならなくなったりした場合には,聞き流していたことをもう一度おさらいして,途中で躓かないように困らないように念入りに準備を始めるようになるから不思議です。それだけ,自分ごとにすることが重要であると言うことの裏返しであろうと思われます。授業の時も,これは自分のことなんだと思ってもらえるような授業づくりが重要で大切です。そのためには,やってみせ言って聞かせてさせてみて褒めてやらねば人は動かじ,の”させてみて”を実践することです。