信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

シャボン玉は割れやすい

 シャボン玉はだれしも子どもの頃に遊んだことのあるものでると思います。石けん水で簡単に創ることができますし,場所を選ばず遊ぶことができます。風に乗って自由に空高く移動していく闊達さに惹かれる不思議な魅力があります。そのシャボン玉は,科学的にはせっけんの分子が水分子をサンドイッチ状にはさんで球状になっているものです。したがって,そのサンドイッチ状の膜が破れると割れてしまいます。膜の厚さはおよそ1マイクロメートル以下と言われますから,とても薄いものです。空気中を移動中に,空気中のちりや微細なゴミによって破られてしまいます。保たれていた力学的なバランスが衝撃によって崩れることで割れてしまうメカニズムです。永遠に飛び続けることのない,そのはかなさも魅力の一つです。シャボン玉への挑戦も,理科の魅力的なものづくりの一つとして知られています。