信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

『学び合い』日本一の学校の校長先生の挑戦

 信州大学教職大学院には実務家教員の先生方が院生の学びを支えてくださっています。附属学校園のみなさまが多いのですが,その中には公立学校を定年退職されたみなさまもおられます。そのお一人の方は,長野県教育委員会で課長をお務めになったあとに公立学校で校長をされた方ですが,定年退職後,再任用にて中学校現場でご自身の専門の教科を常勤で生徒に対して情熱的に教えている方です。私たちの研究室の卒業生と机を並べて,当該教科のことについて議論されるとのこと。その熱意とバイタリティに敬意を表しています。
 この3月に校長を退職された『学び合い』の日本一の学校の校長先生が,海外日本人学校の学級担任として着任されたという連絡を,4月下旬に頂戴しました。嬉しかったです。ご栄転おめでとうございます。校長職を定年され再任用校長職も退職された,そのあとに,さらに学校現場それも海外に挑戦されるという志と情熱,バイタリティ,そして尽きることのない旺盛なチャレンジ精神には心から敬意を表します。ところが,話はそれだけでは終わりません。それだけでも目を白黒させるほど驚愕する凄いことで敬服しているのに,そのクラスでご自身自ら『学び合い』を始めたとのこと。えっ,もう始めたのですか?着任後1ヶ月も経たないのに?,です。私たちの手本です。頭が下がります。これはもう,絶対に応援に,授業視察に行かねば,と独りごちています。