信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

予定

 予定を立てることがありますが,それはあくまでも予定であって事実としてその予定が予定通り起こるとは限らないのが現実です。そのリスク管理は並大抵ではないと思います。余裕を持って,とはまさに言い得て妙です。立てていた予定が予定通りいかなかった場合にいかに対応できるかが,その人の本質を表すのでしょう。難しいことですが,避けては通れないことの連続とも言えます。自分ごととなったときも,予定が現実にならなかったときにどのようにできるのかは,そのとき次第などと言っていると対応を見誤ります。肝に銘じたいことです。
 教育界にいると,予定が予定通りに事実に返還されて当たり前であるという雰囲気がどこかしらあって,予定通りに終わると担当しているとほっとするものです。予定が予定通りに終わって当然なのでその点はあまり評価されませんが,トラブルなく事実が積み重ねられていく過程というのは実は素晴らしいことです。