信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

セミナーを終えて

 昨日は,第21回臨床教科教育学セミナー2021がオンラインで開催されました。学部4年生の発表もあり大学院生の発表もあり,充実している様子がよく伝わってきています。また,大勢のみなさまが参加されておられて闊達な議論がなされたことが印象的でした。学校現場での諸事象の中からそれぞれが問題意識を持ってテーマが設定され,その解決に向けて実際の学校現場で授業実践に基づいて取り組まれている教育研究ばかりであり,いずれも聞き応えのある素晴らしい内容ばかりでした。

 1年に一度の全国大会なので,これまでの1年間の研究成果を披露できているところも見事です。頑張った甲斐があったと言える成果発表であると高く評価できます。発表してくださったみなさま,参加くださったみなさま,そしてご準備くださったスタッフのみなさまに心から感謝します。本当にありがとうございました。みなさま全員のお陰です。また来年会いましょう。