信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

ひらめきは突然に

 著名な方が,朝のジョギング中にひらめくことがあるけれども,家に帰る頃には忘れているという内容の話をしていたことを思い出します。ひらめきは,いろいろなことを考えている中で突然にやってきます。しかしながら,そこからまた別のことを考え始めると,すぐに忘却の彼方に過ぎ去ってしまって二度とよみがえることはありません。そのひらめきがどれほどの価値のあるものであったとしても,です。
 今の世代なら,手元にスマホを置いて思いついたことひらめいたことをすぐにメモすることでしょうが,昔気質の私のような人間としてはどうしてもアナログに頼ってしまいます。私には,枕元の裏紙(メモ用)とペンとミニライトが必須アイテムです。夜中に目が覚めて,眠れなくなって考え事をしたときに何かひらめいたらそのときにその場で,ミニライトをつけて裏紙(メモ用)にペンでメモ書きして残しておきます。
 それがアイディアなら,翌日に付箋紙に書き写して目の前に張っておいたりテキスト文書で入力していちばん目立つフォルダに格納したりしておきます。それが翌日にすべきことがらであったならば,そのことが終わったら一つ一つ見え消しにして処理していきます。
 次から次へといろいろなことを考える習慣が身についてしまっているので,そのときに考えたことその考えたことによってひらめいたことを書き留めておかないと,次のことを考えるとそのことに集中してしまうがために忘却の彼方に去ってしまうからです。宝物は裏紙にあり。