信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

枕元にメモ用紙とペンとペンライト

 以前にも書いたことですが,私は枕元にメモ用紙とペンとペンライトを常置してあります。ふっと思いついたことをその場で書き留めておくためです。そんなことはめったにないであろうと思っていましたが,なかなかそうではなく,毎日役立っています。毎晩,メモ用紙1枚ずつ消費しているのですから,大いに貢献していると自負しています。手放せません。メモ用紙はもちろん再利用の裏紙です。出張のときもホテルの自室の枕元付近に用意します。
 思いついたことは,次に別のことを考え始めるとすぐに忘れてしまうので,思いついたそのときにその場ですぐに備忘録として書き留めておいています。書き留めたことをやり遂げたら,そのメモを見え消ししていきます。翌日にすぐにやり遂げなければならないこともあれば,1週間以内にやり遂げなければならないこともありますし,何ヶ月後かにやり遂げなければならないこともあります。何ヶ月後にやり遂げなければならないことについては,別のメモ用紙に清書(?)して,ボードにセロテープで貼り付け直します。アナログ世代です。