信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

発表の機会

 一昨日,1年ぶりに全国大会で自分で発表しました。歳を取ってくると,要請があってレビューのように発表する機会を除けば,一般研究発表として自分で自分の研究成果を発表する機会はめっきり減ります。私よりも年齢の上の研究者が自ら発表している姿を拝見する度に,最先端の研究に取り組んでおられる上に積極的に発表しておられる熱意に敬意を表しているところです。研究者としてはそれが当たり前なのかもしれませんが,それでも星の数ほどいる研究者の総数から見ると,限られた数であることは間違いありません。
 1年ぶりともなるとやはり緊張します。何十回と発表経験があるにもかかわらず,期間が空くとその感覚は変わりません。今日の発表を楽しもうと自分に言い聞かせますが,発表が始まるまではなんともしがたいものがあります。来週は,もう一つ別の学会の全国大会で発表する予定ですが,少し慣れたかなあとおもう感覚が蘇ってきている自分がいます。経験の尊さを感じます。いつまでも発表への挑戦を続けたいと思っています。