信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

夏が来ると全国大会です

 理科の場合,学会の全国大会は例年,夏に行われます。ですから,夏になると,いよいよ全国大会だなあといつも思います。暑い中,受付でうちわをもらって大会中ずっと仰ぎながら暑さを凌いだり汗をかいて途中で着替えたりという思い出の記憶があるほどです。今年も夏とともに全国大会がやってきます。
 今年は,日本理科教育学会も日本科学教育学会も9月開催予定なので,あと1ヶ月ほどです。コロナ禍のため,いずれの学会もオンラインです。全国大会は各支部の持ち回りなので,全国各地での発表なのですが,ここ3年はオンラインなので現地に行くことができず残念です。
 先日,プログラムが公開されましたが,全国のみなさまが1年をかけて教育研究を進めてきた成果を披露するだけあって,興味深いテーマが目白押しとなっています。画面越しとはなりますが,みなさまにお会いできるのが待ち遠しく思います。学びの深まる絶好の機会ですので,今から楽しみです。