信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

学会最終日

 日本科学教育学会第45回年会も今日が最終日です。本来ならば,鹿児島大学主管なので,空路鹿児島入りしているところですが,本年度はかなわず残念です。来年度こそは従来の形での開催がかないますよう心から願います。
 全国大会は,1年間の研究成果を披露する場なので,聞く側にとっても学びの多い機会となります。ぜひ聞きたいと思っている内容の発表が同時間帯に組まれているとどちらを優先しようか迷ってしまいます。質疑応答の中から目の覚めるような発見もあるので,最後まで見逃せません。ペーパーになる前の最新の情報を収集することができ,有り難いことです。