信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

自然界の当たり前

 私たちは,自然界の中にある当たり前の状況の下で,その当たり前を享受して何気なく生活しています。考えてみれば不思議極まりないことです。目の前にある紅茶カップは止まっています,いや,止まっているように見えます。止まっているように見えますが,実際にはものすごい勢いで移動しています,私と一緒に同じ向きに同じ速度で。消しゴムを上に投げ上げれば,同じところに落下してきて,手のひらで受け止めることができます。
 重力がはたらいているので,余程の推進力が働かない限り,宇宙に放り出されることはありません。トランポリンをやってみると,地球の重力を少しだけ体感することができます。私たちの体もしかりです。自然はとても精巧にできていてそれが当たり前となっていますから,その中で当たり前のごとく生活することができる幸せを満喫できます。