信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

PR

 先日,学生のみなさんが,教採願書のPR欄に何を書いたら良いか相談に来たことがあります。そのときは,まず第一に,「あなたの良さは,○と□と◎です。」と少なくとも3つを挙げて説明して差し上げました。とりあえずなので,もっと挙げることができます。ある程度かかわりのある学生のみなさんであれば,どの学生のみなさんに対しても同じことができる状況を築いています。
 その学生のみなさんに座ってもらって,少し話をさせていただいたところ,その方にはもっと魅力があったことを発見しました。見つけられなかった私自身の悲しさです。これまでも何度も書いてきましたが,リフレーミングという概念があって,ある特徴は見方を変えれば,素晴らしい特徴として捉え直すことができるようになります。
 私の周りの学生のみなさんたちは,みなさん魅力あふれる素晴らしい方ばかりです。担任をさせていただいている4年次生の24名のみなさんは百花繚乱です。