信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

当たり前のことが当たり前でない

 当たり前のことは普通,説明することはありません。その集団や組織の中で,あるいはそのシステムを常に利用している方にとっては,それが当たり前なのですから。おそらく,どこかに書かれていてそれが利用者に対する説明に代替していることなのでしょうが,集団外,組織外,利用していない者にとってはあまりその説明を目にすることはないのが普通であると思われます。
 説明しないのが当たり前なのですが,受ける側からするとそれは当たり前ではなく,説明が鳴ければ受ける側にとっては受ける側の文化が当たり前と解釈するので,説明者側にとってはそれは当たり前ではないことです。一方にとっての当たり前が当たり前でなく,他方にとっての当たり前が当たり前ではなく,両者の当たり前と当たり前でない状況にズレが生じます。そこにややこしさが生じて,トラブルを起こす原因となります。
 はじめて利用する方の立場に立って情報提供をしていくことが望ましいなあといつも思います。