信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

集団を指導する良さ

 私たちが考え判断したことを行動に移すことはなかなか難しいことが知られています。たとえそれがとても素晴らしいあるいは貴重な考えや判断であったとしても,具体的に行動として具現化することができるかどうかは難しいところです。それは実行力として評価されることです。
 一方で,そのなかなか難しい行動が,社会的な文脈の下で,実現されることが多いこともよく知られています。個人の考え判断によって行動が起きることはもちろんですが,それだけではなく,個人的な理由よりも社会的な理由が行動を起こすきっかけをもたらす何よりの証拠です。より多くの人の行動を促す上で,集団を指導する重要かつ大切な理由です。
 『学び合い』の考え方はそれを実現させます。