信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

初めてのことに挑戦し続ける子どもたち

 初めてのことに挑戦する場合には,誰しも躊躇いがあります。不安もあれば緊張もします。それだけに,自分一人で考えて判断して行動に移す場合もありますが,誰かに相談することもあります。それを払拭する上では,個人的な文脈もさることながら,社会的文脈も大きな影響を与えているからです。
 そんなときに,あなたの判断が正しいと言われたら,幸せです。それも一番正しいよ,と言われたら躊躇いや不安などは一気呵成に吹き飛んでしまうでしょう。あるいは,一緒にやってみようよと言われたら,それも幸せです。一緒に歩んでくれることほど,心細い思いを吹き飛ばせて勇気づけてくれることでしょう。躊躇いを分かち合ってくれるからかもしれません。それだけに,相談相手というのは有り難いです。
 学校の授業は,子どもたちにとって毎日,毎単位時間が初めてのことへの挑戦の連続です。授業の最中に,これでいいのかなあと思っているそのときに,それでいいんだよ正解!と言われたり,どうしたらいいのかなあと多い悩んでいるそのときに,一緒にやってみようよとか言われりしたら,やる気が起きませんか?私にとってそんなときは,やってみてよかったなあと思える元気ともうちょっとがんばろうかなあと思える勇気とやる気をもらえて嬉しくなります。初めてのことに挑戦し続ける子どもたちに,そんなプレゼントをあげることのできる授業をしてみませんか?