信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

受講生から問い合わせが来ます

 大学の授業は,1週間に一度のコマ数で14週ないしは15週のカリキュラムが組まれています。受講生には1週間に一度しか会うことはなく,人数が多くなればなるほど,名前を覚えることもなかなか難しい文脈です。そのような中,メールで照会してくれたりや直接研究室を訪ねてきてくれたりして,問い合わせを受けることがあります。有り難いことです。彼らが一生懸命に取り組んでるあるいは多少なりとも関心を持って臨んでくれているエビデンスの一つになると捉えることができるからです。彼らにとっては,初めて学ぶことばかりであるだけに,一度聞いたり一度経験してみたりしたとしてもなかなか自分ごととして定着を図ることは難しいことが十分に予想されるだけに,自分ごととして取り組もうとして分からなくなったり困ったり,あるいは悩んだりもっと情報を求めたりすることがあるでしょう。そんなときに,遠慮なく,連絡を取ってくれることは担当者としてうれしく思うところです。彼らの学びがより一層充実することを願ってやみません。