信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

『学び合い』の考え方でやってみたい

 先日おじゃましてきた県内の学校で,一人も見捨てない教育に関する話をさせてもらっところ,講演後の質疑応答において当該校の方が挙手して,ぜひ『学び合い』の考え方の授業をやってみたいがどうしたらよいかという発言をされました。有り難いことです。1回だけ話を聞いて,やってみたいと思っていただけたのですから大変光栄なことで,うれしく思います。子どもたちのことを考えていただき,力を尽くしたいという強い思いの表れと捉えることができるからです。これからも応援し続けたいと思います。