信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

ひとりぼっちじゃない

 困っているときや悩んでいるときには,だれかと話をする,いわゆる相談をすると救われることがあります。個人の文脈から社会的な文脈への移行です。一人で悩まずにとよく言われますが,折り合いをつけて話を聞いてくれるだれかが近くにいることは,目標への近道のヒントを導き出してくれる可能性を秘めています。
 そんな試みを授業でできる環境が整っていることは幸せなことです。不安や悩みがその場で解決する,解決に至らなかったとしても少しでも和らげることができれば心折れなくて済みます。ひとりぼっちじゃないと感じることのできる環境は本当に幸せです。そのひとりぼっちじゃないのが『学び合い』と言えそうです。