信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

学びはいつまで続くのか

 自らの学びはいつまで続くのでしょうか?私自身は自分のライフ・ワークは生涯続くと思っています。それこそ,”学びは続くよ,どこまでも”です。
 そのモチベーションの根源はどこから来るのでしょうか?個人の中にある場合もあれば,周りの人や状況,つまり社会的な文脈に根源がある場合もあるでしょう。個人の中にあるとするならば,分からないことを知りたいとか興味があるとか,あるいはもっと自らを高めたいと思わせてくれる意思性や習慣性を持ち合わせているそれまでの環境が存在したということではないでしょうか。それ自体,幸せなことです。
 一方で,周りの人や状況に依存する場合には,周りから,「これって何?」とかそれこそ「教えて」と尋ねてくれる人が近くにいる,つまり自分を教え手として信頼し承認してくれている証ですから恵まれています。喜びです。そんな環境があったり,「一緒に学ぼう」と誘ってくれる環境が整っているからではないでしょうか。それ自体,幸せなことです。
 教育界では研修という取り組みがあった,生涯学び続けることが大切にされています。学ぶ環境にあることの幸せを満喫しながら,自分ごととしていつまでも学び続けたいと思います。