信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

”困っています”コーナー

 学部の授業で行っている同期型オンライン授業で,”困っています”コーナーと”こんなふうにしたらなんとかなりました”コーナーを作ってみました。はいどうぞと言っても受講生は優秀でなかなか利用されなかったコーナーです。先日,はじめて”困っています”コーナーを使ってもらえる機会がありました。そうしたところ,あっという間に,そのコーナーに入っていってくれる受講生がいます。数十人の前ではなかなかマイクをオンにして発話できない状況ですが,”困っています”コーナーではなんの遠慮もなく,マイクをずっとオンにしたままお互いに会話しています。もっと自由に利用できる文化を創っていきたいと思うところです。