信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

オンライン授業スタート

 後期の授業が始まりました。オンラインです。異なるIDでサインインしてとまどったりマイクをオフにしたまましばらく話したり,そのときはよくしたもので受講生が「先生,マイクが入っていません」と教えてくれました。若干の戸惑いと不具合はありましたが,なんとか滑り出したという感じです。前期に続いての同期型オンライン授業なので,私も受講生も少し慣れてきているようで接続も名前表示もブレイクアウト・セッションもスプレッド・シートを使ったディスカッション記録と全体共有も,途中で途切れることなく進みました。出欠確認もOKです。受講生に助けられているところがあって感謝です。2月まですべて同期型オンライン授業が続きます。