信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

中間発表会

 この日曜日は教職大学院の中間発表会でした。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と感染予防の徹底対策のために,オンラインの同期型授業です。M1のみなさんは事前に7分のビデオを作成しておいて事前に限定公開し,我々がそれを事前に視聴した上で,当日のディスカッションに臨みます。M2のみなさんは20分の同期型オンライン発表ののちに,30分の同期型オンライン討論会です。初めての試みでしたが,同期型オンラインでの発表会としてはなるほどなあと思うところがあって,参考になりました。そんなことできるのかなあと心配していても実際にやってみるとなかなかよいものであることを感じるところが沢山あります。百聞は一見にしかずと言いますが,百聞も百見も一行動にしかずかもしれません。