信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

学んだことの唯一の証

 ”学んだことの唯一の証は変わることである”と言われます。学んだからにはその後のその人の言動に変化が現れるはずです。たとえ,わずかであったとしても,学びがその人を変えてくれます。学びはそれだけ,私たちの言動を変化させる原動力となっていると言えます。
 学んだと思っていても,何も変わらなければ,実は何も学んだつもりになっているだけであって,学んではいなかったのかもしれません。その意味においては,自己更新をリフレクションして,セルフ・チェックすることは大切な意味を持つことになると言えます。
 学びは自らの変える特効薬です。