信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

教育実習が始まりました

 教育実習が始まりました。4年次生の実習です。本来ならば,3年次に実施しているはずの実習を本年度は前期に実施し,4年次時に実施する実習を夏期休業中に実施します。まずは無事に始まったことを喜びたいと思います。一時は,卒業までに実習ができないのではないかとまで思ってしまった時期もありましたが,ようやくここまで辿り着きました。関係の皆様のご理解とご協力に心から感謝します。
 彼らにとっては,初めての実習ですから,不安と緊張で迎えたことと思います。ペーパーレベルで数多く勉強し,映像で学んできた経験が生かされるときです。実際の学校現場で,子どもたちの生の姿に接して学ぶことは貴重であり,かつ数多くあります。一つでも多く吸収し,良い先生になってもらうためのステップを一段ずつ上がっていってほしいと願ってやみません。