信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

つもりではなかったのに

 断捨離と言われますが,意を決して整理整頓することは大切なことです。場と機会が訪れないとなかなか重い腰を上げることは難しいことです。ところが,意図せずに処分してしまうことがあって立ち直るのに時間がかかることがあって困ります。わずか一つのファイルを削除するだけで良かったのに,何かの拍子に削除したと思ったら,削除したいファイルだけではなくその周辺のフォルダが数多く自動的に削除されているではありませんか。慌てます。えっ,あっ,ちょっと,と思っているほんのわずかな数秒の間にきれいさっぱり何もなくなってしまいます。何時間もかけて作ったファイルの山が数秒で消えてなくなるのですから,しばらく何もできなくなります。一度あることは二度あると言われますが,やはり何度か繰り返します。反省が生かされず,また繰り返し落ち込みます。その都度,コピーを取っておけば良かったと思うのは,後悔先に立たずです。三度目がないように心掛けたいと思うところです。