信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

中学校の理科で大切にしたいことは?

 先週の中学校・高等学校理科免許取得のための必修科目の第1回講義がありました。その際に,早速,受講生のみなさんにディスカッションしてもらいました。テーマは,「(中学校学習指導要領の)理科の教科の目標を熟読してみると,あなたが中学校の理科で大切にしたいことはどのようなことですか?」です。本年度から中学校学習指導要領が完全実施となりましたので,はじめて教育実習に臨む彼らにとっては必須事項です。
 実習先となる本学部附属中学校2校の理科部の先生方にお送りしたところ,参考になった,我が校の願いと合致する部分が多い,という返事をもらいました。有り難いことです。彼らの大切にしたいことが教育実習で,そして卒業後の中学校現場で実現することを願うばかりです。