信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

個人ゼミが全員終了

 先週で,最後の卒業研究の授業である個人ゼミが全員終了しました。個人ゼミは,マンツーマンで毎週実施するものですから,二者面談を毎週やっているようなイメージをもってもらえると良いです。B4のゼミ生が最後の最後に,「先生,三崎研で良かったです」,「先生のもとで学べて良かったです。」と言ってくれました。お世辞でも率直に嬉しかったです。
 卒論は,彼らが自分でテーマを決めて,自分で現場に行って一人で調査し,自分1人でデータを整理して分析し,自分1人で先行研究を探してきて問題の所在を決め込んで論文を書く作業です。それも世界に1つのオリジナルです。手前味噌ですが,今年度も素晴らしい内容に仕上がりました。すべて彼らの実力の賜です。そんな彼らと3年間一緒に過ごすことができて幸せ者でした。
 4月からは彼らも社会人として自分の人生を歩んでいくことになります。彼らの人生に幸あれと願います。