信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

接続テスト

 私たちの理科教育コースでは,来週の8日(月)・9日(火)の2日間,4年生の卒業研究の発表会を行います。今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と感染予防の徹底のために,同期型オンラインです。今年度は第55回となりました。例年,その準備,当日の運営は物理,化学,生物,地学,理教の各研究室が持ち回りで担当しています。本年度は,理教の私たちの研究室です。
 同期型オンラインでの実施なので,接続テストが必要です。昨日・一昨日がその日でした。下級生のB3のゼミ生のみなさんが段取りを付けて,司会役,タイム・キーパー役,表示役を分担して的確に進めていました。それを見て,感嘆してしまいました。先輩たちが入室してきたら,「自分は何をしたらいいですか」と聞きますから,てきぱきと指示をして効率的に行っています。実に見事です。安心して任せることができます。自慢のゼミ生です。