信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

ゼミ長の凄さ

 昨日は全体ゼミ。ゼミ長カウントの12回目です。昨日をもって私たちの研究室の前期の全体ゼミが終了となりました。

 次回は10月5日(月)からオンラインで再開します。

 全体ゼミの最初の第1回目だけは私が語らせてもらいましたが,それもゼミ長からの要請を受けてですけれども,それ以外はすべてゼミ長の計画立案に従って運営されてきました。例年のことですが,今年は特に新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と感染予防の徹底の対策のためにオンライン化が進められた中での運営なので,心労も多かったことと思いますが見事に乗りきってくれました。私からの指示は何もありません。ゼミ長が自分で考え判断し,ゼミ生全員をリードして行動を起こしてくれています。オンラインのミーティングの設定もブレイクアウトセッションも毎回の運営も宿題もすべてで,ゼミ長から指示が出されます。我がゼミ長の凄さです。自慢のゼミ長です。

 全体ゼミを企画,運営,リードしてくれてありがとう。心から感謝です。