信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

目標づくり

 昨日は全体ゼミ。Zoomでのオンライン全体ゼミがすっかり定着して,ゼミ長がすべて段取りしてくれて頼りになります。昨日は,各学年の目標づくりの時間です。昨年度の各学年の目標をリフレクションしながら,本年度1年間でどのようなゴールに辿り着きたいのかを具体的にイメージします。B2のみなさんには少し難しかったのかもしれませんが,そこは先輩たち。途中で,B2のみなさんのセッションに参加してアドバイスを送ってくれていました。さすがです。「これが先輩の書いたものだよ」を思い出します。先輩たちの一挙手一投足を毎週見ながら後輩たちが育っていきます。来週からいよいよテキスト読み合わせが始まります。