信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

全体ゼミ

 昨日は,もうすっかり定着したZoomでのオンライン全体ゼミ。

 テキストの読み合わせを終えたゼミ生は,模擬授業実践に向けて授業づくりに入りました。

 もっぱらの話題は,「模擬授業は対面でできるんですか?」とか「オンラインで『学び合い』できるんですか?」です。現時点では,対面でできる保証はありません。

 そう言いながらも,ちゃんと授業づくりに向かうのですから,さすがです。

 3つのグループに分かれて検討するのですが,授業者はすでに決まっているので,「3つのグループが重なると困るので,今日は教科と単元だけは決めてください。最後に発表し合いましょう」というゼミ長のリードで始まります。

 教科書もない,資料もない中でどうやるんだろうと思っていると,さすがにゼミ生たち。最後にはちゃんと単元を決めるのですから,さすがです。私の入ったグループは,理科になりました。