信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

全体ゼミ

 昨日は全体ゼミ。毎週1回,当たり前のようにゼミ生全員が集まって学ぶ機会ですが,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と感染予防の徹底を図り始めてから,全員がいつものようにZoomミーティングに集まってくれることをありがたく思います。みんなが元気に集ってくれてありがとう。

 夕べは,3つのグループに分かれてテキスト読み合わせでしたが,担当はゼミ生になったばかりのB2のみなさんです。なぜ3つかというと,B2のみなさんが3人だからです。それぞれのグループに一人ずつ割り振られ,それぞれが単独でリーダーシップを発揮します。

 私がゼミ長に割り振られたグループでも,B2のゼミ生がポイントを押さえてまとめてきて,先輩たちに課題を与えます。しっかりしていて見事なものです。すでに自慢できるゼミ生になっているから素晴らしいことです。最後のリフレクションでは「先輩たちから教えてもらいました。先輩たちは凄いと思います」。

 私たちの全体ゼミはこんなゼミです。