信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

B3のみなさんによる卒論テーマの発表

 昨日の全体ゼミは,B3のみなさんによる卒業研究のテーマについての発表でした。自分の卒論のテーマとそれを決めるに至った背景,つまりどこに問題があるのか何を問題としているのかその根拠はどこにあるのかについて,ここまで調べてきた過程を自分の言葉で語ってもらう時間であったわけです。彼らにとっては,はじめて先輩と後輩に聞いてもらう貴重な機会となりました。特に,先輩に聞いてもらうのはどきどきします。
 何を聞かれても答えなければ成りませんし,わかりませんとは言えません。もう卒論がスタートしましたから,やっぱり別のテーマにしますとも言えません。一度自分で決めて動き始めたからには,最後まで自分の力で走り続けるしかありません。どのような質問を受けたとしても,それに対して真摯に答えていく試練が続きます。昨日は3人でしたが,とてもよくできました。これからが楽しみになってきました。応援していますから,一緒に頑張りましょう。