信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

第4回研究会を無事に終えました

 昨日は,一般社団法人2020年度日本科学教育学会第4回研究会(北陸甲信越支部開催)を主催しました。本来ならば,本学部にて対面で執り行う予定で当初は計画を立てたのですが,新型コロナウイルス感染症の状況がなかなか改善しないことからオンライン開催(試行)となったものです。はじめの試みであっただけに何が起こるか分からない不確実さがぬぐい去れなかったものですが,なんとか無事に終えることができほっとしています。ひとえに,ご協力くださったみなさまのお陰です。心から感謝します。
 2回目となった私たちの研究室のB4のみなさんも落ち着いていて聞き取りやすい音量と速さでとても良かったですし,質疑応答でも完璧に受け答えしてくれていたので安心して見ていることができました。100点満点です。B4のみなさんが完璧であっただけに,私の方が反省点の多い一日であったことをリフレクションしています。さあ,卒論の仕上げに向けてレッツ・ゴー!