信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

なかなか難しい卒論のテーマ決め

 卒論のテーマを決める作業はなかなか難しく,毎年難航するものです。今年も苦労が多いようです。ただ単にやってみたいというだけでは卒論のテーマにはなりません。その,やってみたいと思うことが,すでに誰が過去にやってしまっていることであったらダメですし,その,やってみたいと思うことが,自分だけのことであってそれが教育上,特に理科教育の点から意義あることでなければ難しくなります。やってみたいと思うことが,すでに解決済みであったら追試にしかならないので,解決されていないことを探さなければなりません。
 加えて,調査をお願いしなければならない学校の事情もあります。過去にも,卒論のテーマが決まってお願いしたところ,その学校の事情によって調査を断られたこともあります。私たちの研究室なので,どこの学校でも良いと言うわけにはいかず,『学び合い』の考え方に共感して取り組んでいる学校に限られます。卒論の最初のハードルを越えるにはなかなかの苦労が伴います。一緒に汗しています。