信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

会えてうれしい

 昨日の昼休み,本学部附属特別支援学校の高等部のみなさまが学部キャンパスに来てくれて,ソーラン節をはじめとする日頃練習してきた演技を教職員,学生のみなさまの前で披露してくれましたので,鑑賞に行ってきました。
 遠くから歩いて近づいていると,私に気がついた高等部3年生のみなさまが「あ,三崎校長先生だ」と声をかけてくれました。嬉しかったです。3年も前に任期を終えて,直後にコロナ禍となり,全く訪問できていない状況の下,当時中学部3年生であった彼らがよく私のことを覚えてくれていたなあと心底嬉しさがこみ上げてきて感激しました。3年も経っているのに顔と名前を覚えてくれていたことに何より感激し,嬉しく,感謝です。
 彼らの演技は実に素晴らしく,ブラボーです。日頃,彼らがどれだけ練習を積んできたのかが,彼らの躍動感ある自信にあふれた演技から良く伝わってきました。先生方の丁寧なご指導とそれに応える彼らの奮闘努力の賜です。演技を見ることができ,彼らかが笑顔と元気と勇気をもらい,本当に幸せ者です。彼らのますますの幸せを心より祈念しています。