信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

分からないことを認める

 ある日の新聞記事に,勉強というのは分からないことに慣れることだと出ていました。なるほどと思います。勉強は分からないからこそ,学ぶのであり,分かったつもりになっているかもしれないと思うからこそ学ぶのではないかと思うところです。分からないと自覚することはなかなか難しいことであると思います。それを認めることは自らの無知を認めることでもありそれが周りに知れ渡ったら恥ずかしさを感じることになるかもしれません。勉強というのは分からないことを自分で認めることに慣れることかと自分なりに解釈してみたりしています。分からないことを認めるところが学びの出発点となるものであるならば,それを認めることは学びの出発点が多く現れることであり,学びが広がり深まるきっかけともなるからです。分からなくなったそのときを大切にしたいと思うところです。