信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

明日も頑張ろう

 誰にでも明日も頑張ろうと思わせてくれるものがあると思います。人であったりものであったりします。私にもあります。子どもたちの笑顔であったり先生方の踏ん張りであったり,そのときでさまざまです。自然現象もその1つです。何気ない風景や何気ない動きに,明日も頑張ろうという元気をもらうことができるから不思議です。朝起きるときには,今日も一日頑張ろうと自分で自分を励ましながら。
 自分に対して,明日も頑張ろうという励ましをプレゼントしてくれるその相手にとっては,私を励まそうなどという気持ちは全くないはずです。その人やそのものにとっては,そのときのごく普通の発話や仕草でしょうし,そのときの一日の中での相変わらずの動きですが,私にとってはその何気なさが心動かすプレゼントの決め手となります。心の中でありがとうと,前を向いて明日も頑張ろうと奮い立ちます。そんなプレゼントをくれる人やものにありがとう。