信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

卒業生への電話

 かつて,卒業間もない卒業生に対して,卒業研究のことで尋ねたいことがあって,電話したことがあります。そのときは,1度目は忙しそうで取り次いでもらうことができずに2度目に取り次いでもらって手短に用件を伝えて,その場で回答できない内容であったので後日持っているデータを調べてもらって返事をもらうことにして電話を切りました。

 ところが,なかなか電話もメールもきません。とうとう最後まで返事が来ませんでした。毎日が忙しいんだなあと思って他の方法でなんとかすることにして,そのときはあきらめました。

 私も経験がありますが,新採用の新任1年目はとにかく忙しい物です。何が忙しいと言われても毎日の朝から晩まで,その日の夜も忙しく,朝起きれば今日のこと,一日が始まればその日のことに加えて明日のこと,夜になれば明日のことに加えて明後日のことで頭がいっぱいです。

 私には,今を精一杯生きることで忙しいと感じました。「季節の草花に目をやる余裕を持ったらどうか」とよく言われたものです。特に今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と感染予防の徹底対策のために,例年以上に忙しい物と推測できます。この3月に卒業したOBのみなさんの健康と活躍を祈ります。