信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

出前授業に行った学校のその後

 『学び合い』ライブ出前授業の要請を受けることがあります。これまでに1年に平均およそ10回くらいの数です。1回おじゃました学校のその後の様子を聞くことはめったにありません。同じ学校から2回目の要請を受けることがあれば,その後どうですか?と尋ねることはありますが,追跡調査はしていないので,1回お邪魔した学校のその後の様子はどのようなのかは分からない状況です。
 クラス替えに伴って,『学び合い』の考え方で授業を受けていた子どもたちとそうでない子どもたちが一緒になったときの様子は調査したことがありますが,そのように特殊な研究対象にならない限り,追跡して子どもたちの変容を調べることはないのが実情です。その後,子どもたちはどのように学んでいるのでしょうか。興味深く思います。