信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

準備が命

 食堂やレストラン関係の仕事をしている方は,店を開くまでの準備が命であるということを聞いたことがあります。食堂やレストランに限らず,食料品を扱う業務に携わっておられるみなさま方は一様にそのようなのではないでしょうか。お客さんが来ると余裕ができるそうです。すべてをプロトタイプのように語ることはできませんが,一つの例として理解することができます。
 学校教育における授業も荘なのではないでしょうか?『学び合い』の考え方を使った授業は,まさにそのとおりです。準備が命で,授業が一端始まればあとは児童生徒のみなさまが自分絵考え判断して行動するので,余裕ができます。それを知らない方にとっては,丸投げとか教師は何もしていないとか,さまざまな評価をいただくわけですが,食堂を経営している方々のことを思えば理解していただけるものと信じます。
 『学び合い』の考え方で授業をする場合には,準備にどれだけ神経を使い,どれだけ時間をかけ,どれだけ周到な用意をし,どれだけあらゆる可能性を考えて判断し,どれだけ綿密に企画しているのかは,直接見ること知ること聞くことはありませんから,参観者や視聴者や本の読み手には伝わりません。食堂のみなさまと同じです。Youtubeか何かで食堂のみなさまがどれだけ準備に神経を使い時間をかけ周到な用意をし綿密に企画しオープンに臨んでいるかを知らない限り,分からないのと同じことなのです。
 『学び合い』の考え方に限らないと思いますが,授業も準備が命です。準備に手を抜いたら,『学び合い』の考え方で授業はできません。