信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

これって『学び合い』の考え方じゃない?

 学部の授業で,今,イルミネーションでのものづくりをしている学生たちがいます。ゼロからの出発なのでまさに今盛んに言われているデザイン思考を縦横無尽に駆使していますが,ゴールが明確になっていて,アプローチを自分たちで考えて決めることができて,必要な物品が揃っていれば,試行錯誤しながらも,そうトライ・アンド・エラーしながらも,着実にゴールに近づいていきます。自分たちだけの力で。換言すれば,ゴールが明確にあり,環境構成が整っていれば,自主的になれる積極的にもなれる,その過程で学びが生まれその学びが次の学びを起こしていきます。結果としてみんながゴールに辿り着きそうな予兆を感じますし,それが近いことも実感できます。その様子を間近で見ていると,言ってはいませんが,これって『学び合い』の考え方だよなあと独りごちています。