信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

大学の授業は

 後期の授業が始まりました。がらんとしていたキャンパスが一気呵成に賑やかに変貌しています。どこにこれだけの人がいたんだろうと思うくらいの活気があります。
 後期の授業を始める際にはシラバスを示しますが,それは目的から始まります。何を目的にしてこの授業を始まるのか,その目的を達成するためにどのような目標があるのか,その目標を達成するために具体的にどのようなゴールがあるのか,そのゴールに向けて15回の講義をどのように展開するのか(15回の講義それぞれのゴールは何か,を語ります。
 それって『学び合い』の考え方?と思ってもらえたら嬉しいことです。私の大学の授業は『学び合い』の考え方です。