信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

挨拶

 挨拶は大切であると言うことはよく言われることです。挨拶する,挨拶されることによって,特に挨拶したときに挨拶を返されることや相手から先に挨拶されることに依って,一気呵成に折り合いを付けることができる道標となるやに思われます。何か一言で良いですから,というのはよく言われることですが,何か一言で良いので挨拶のそのすぐあとに一言添えるともっとよいのではないかと考えるところです。たとえば,「おはようございます。どうぞお気を付けて」とか。ありきたりですが,相手への思いやりがその一言にこもっていることを伝えたいという思いです。
 先日,思ってもみなかった方から,挨拶されて嬉しかったです。こちらはそれほどまでに認識の中に入っていなかったにもかかわらず,にこにことした表情であいさつされて一言添えられたことによって,長期記憶に組み込まれましたから。挨拶は大切です。余裕があれば,あいさつのあとに何か一言を。