信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

思い出してみると

 先日の臨床経験科目の一環で,私の小学校・中学校時代の学校の1年間の様子を話してもらえませんか?と依頼される機会があり,思い出しながらわずかな時間でしたが,受講生のみなさまに紹介しました。落ち着いて思い出してみると,あれもこれも,と思い出すのですが,そのときにはあまり伝えることができなかったように思えます。当時は,土曜日に授業があったことがいちばん思い出すことができるはずであったのですが,そのときはダメでした。土曜日に授業が4時間あって,終わってから帰ります。中学校時代は終わってからお弁当を食べて,午後から部活動です。平日も6時間ありましたから,放課後はほとんどなかったのではないかと思うほどです。また,1ヶ月に一度くらいの割合で,何かしらの学校行事等が組み込まれていて忙しい毎日を送っていたことを,思い出してみると懐かしく振り返ることができます。学校の忙しさは,当時も今も変わりないように思われます。