信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

1ヶ月が経ってみて思う

 新年度が始まってちょうど1ヶ月が経ちました。卒業して学校現場に行って,学級担任や教科担任をしている卒業生のみなさんは頑張ってくれているでしょうか。少しまとまった休みがあるので,馬車馬のように駆け抜けてきたこれまでの疲れを少しは癒やせるといいなあと思っています。中学校に着任したみなさんにとっては,部活動に一生懸命になるときかもしれません。
 不思議なもので,何も連絡がなければないで,後ろを振り返らずに新しい仕事場で活躍してくれているのであろうと思いますし,何か連絡があれば何かあったのだろうかとかえって心配になります。
 自分のことを振り返ってみても,明日の部活,明日の授業をどうするかで精一杯でまわりを見る余裕など全くなかったことを思い出します。卒業生のみなさんにおかれては,体に気をつけて,怪我をせず病気にならず,健康で過ごしてくれることだけを願います。