信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

連絡ありがとう

 私たちの研究室の修了生から『学び合い』公開授業のお誘いが来ました。突然であっただけに,とっても嬉しかったです。残念ながら通院のため,行くことはかないませんが知らせをもらうだけでもわくわくしてしまいます。連絡をくれた修了生は,バリバリの王道を実践する同志で,一切ぶれることがないところが切れ味の凄さとともに感服するところです。
 「先生,たまには普通の授業をしてくれませんか」とこの修了生の『学び合い』を受ける子どもたちに言わしめるのですから,何をかいわんやです。私に言わせてもらえれば,この修了生の『学び合い』を見ずして,軽々しく『学び合い』を語るな,と言いたい『学び合い』です。うちの研究室に,そんな修了生がいることを誇りに思います。覚えてくれていて連絡をくれて本当にありがとうございました。嬉しかったです。